歯周病と予防歯科

投稿日:2016年3月29日

カテゴリ:すぎもと歯科BLOG

当院では、予防歯科、という、歯を削る、抜く、以外に、悪くなる前に、歯のクリーニングや歯石の除去、ご本人様にあわせた、歯ブラシの処方や磨き方など、その方に合わせて説明し、施術していく予防に関するコースがあります。

通常は、皆様、歯が痛い、被せものがとれた、入れ歯が合わない、などの理由で歯科医院に来院される方がほとんどで、どちらかというと、悪くなってしまった状態を改善していく治療が多いですが、

この、予防歯科に関しては、悪くなる前か、痛みがなくなった後、これ以上、歯を削ったり、歯周病で歯が揺れてきた、抜けたなどの症状がでないように、専門的なケアを行っていくものです。

歯周病かもと、気になる方、最近、歯肉が弱くなってきた、腫れやすいなどの症状があった方も、この予防コースは、歯周に関しての治療はもちろん、ご自宅の歯ブラシだけてではおとせない汚れの除去や、磨き方に関して、歯みがき粉や、他にどんなものを使ってケアしていけばよいのか、詳しく説明させていただきます。

また、予防コース以外にも、当院では、電子顕微鏡で、お口の中の虫歯菌や歯周病菌、どちらがより多いのか見ていただき、その方の傾向もわかるようになっています。

興味があり、話だけでも聞いてみたい、やってみたいという方もスタッフにお気軽に声をおかけください。